弱視

弱視とは視覚の感受性期に何らかの原因で視力の発達が障害された状態を言います。

屈折異常弱視的

屈折異常によるものでほとんどは遠視が原因になります。

強い遠視があることにより調節力で焦点を合わすのが難しくなり、視力の発達が障害されます。近視の場合ではよほど近視が強くないと弱視にはなりにくいです。

治療としては基本、屈折異常を矯正する眼鏡を常用することが必要です。

不同視弱視

不同視が原因で弱視になります。

屈折異常の強い眼が弱視になることがほとんどで屈性異常の弱い眼は視力が良好のこともあるため発見が遅れてしまうこともあります。

治療としては屈折異常を矯正する眼鏡を常用し健眼遮蔽(視力の良いほうの眼を隠し、視力の出づらい眼だけで物をみます)

健眼遮蔽をする時間は弱視の程度によっても変わってきます。

斜視弱視

斜視が原因で弱視になります。斜視眼が抑制されることにより弱視をおこします。

また固視交代できない場合に弱視になりやすくなります。

治療としては健眼遮蔽が基本となり、屈折異常がある場合は屈折矯正もする場合もあります。

刑態角遮断弱視

視覚の刺激を受けないことにより弱視になります。

先天白内障や眼瞼下垂などでも弱視になったりします。

治療としては弱視になった原因の疾患の治療が必要です。また必要に応じて屈折矯正、健眼遮蔽を行います。

斜視

斜視とは右眼と左眼の視線が違う場所に向かっている状態をいいます。

視線のずれの方向によって内斜視、外斜視、上下斜視、回旋性斜視等があります。

斜視があると立体感を感じにくくなったり、物が2つに見えたりするような状態を引き起こす場合があります。

斜視の原因

斜視の原因としては眼の筋肉、神経の異常や脳の異常、視力不良によって斜視になる場合があります。

内斜視の一部には遠視が関係しているものもあります。(調節性内斜視)

外傷、圧迫などが原因で神経が麻痺して斜視を生じる場合もあります。(麻痺性斜視)

治療

斜視手術(眼を動かす筋肉の位置を手術でずらし筋肉のバランスをとり、眼の位置を改善します)

プリズム処方(斜視により物が2つに見える等の症状で生活に支障をきたしている場合などに見え方を1つに近づける方法です。)

調節性内斜視は遠視が原因でおこる為、遠視を矯正する眼鏡を装用している間は内斜視が改善する場合があります。その場合は外すとまた、内斜視になります。