白内障の患者さんの手術で用いられる眼内レンズはこれまで単焦点レンズが主流だったのですが、最近は多焦点レンズが注目を集めています。

私達の眼球はおおかた30歳代までは元気に機能していますが、40歳代前後になると遅かれ早かれ老眼になってしまうんですね。

50歳を超えると元気な人もいますが、大体の人が眼鏡を必要とします。

更に、年を経ると眼鏡やコンタクトをしていても見ずらくなります。

そして、だんだんと老化が進むにつれ眼の水晶体が黄ばみ濁ってきます。

それが白内障の発症なのです。

若い健康で正常な眼球水晶体

若い健康で正常な眼球水晶体

正常な視界

正常な視界

40~50才代で老眼となった眼球水晶体

40~50才代で老眼となった眼球水晶体

老眼となった視界

老眼となった視界

白内障の眼球水晶体

白内障の眼球水晶体

白内障を患った視界

白内障を患った視界

その時には大分周りがボヤケて見え、視力の低下を感じ眼科に受診することになります。

そして、白内障と診断され視力を取り戻すための手術を勧められる訳です。

その頃には恐らく、高血圧や不眠で悩み、体調不良を抱え中には認知症を発症している方もいると思います。

白内障を発症して視力が悪く成るとストレスが溜り、見る物がはっきり見えないため楽しみが奪われ気力が減退し、人によっては糖尿病の合併症等を誘発させてしまい老化が加速するのです。

高齢者の視力の低下は老化と比例することになるので進行を止める意味でも早めの「視力回復手術」として白内障手術がとても重要なのです。よく有るケースですが、白内障手術によって患者さんの気力が蘇り病気が改善できる場合もあります。

もし、私達の親世代が老化で介護の必要性に迫られたら私達の生活スタイルは一変しますよね!そうです、私達、子や孫の負担も大変なものになる訳ですから、お年寄りが出来るだけ元気で活き活きと人生を長く謳歌できる様に手伝ってあげないといけないと思います。

そう言う訳で、大切な白内障手術で使われる眼内レンズも進化して単焦点眼内レンズから、多焦点眼内レンズにニーズが移って来たという事になります。

単焦点眼内レンズとは

単焦点眼内レンズは、一点の距離だけにピントが合う一焦点レンズです。ですから、その他の遠距離や手前の近距離を見る場合には眼鏡をかけてピントを調節する必要があります。

多焦点眼内レンズとは

多焦点眼内レンズは、ある程度 遠くにも近くにもピントが合うレンズの事です。ですから、「出来るだけ眼鏡をかける頻度を少なくしようという目的」なのです。

普通の白内障手術と全く同じなんですけれど、使うレンズが違うんですよ。多焦点レンズは患者さんのよく使う遠・近2点の焦点距離を測るために間違いの無いように何回か検査します。ですから手術前の検査の回数が違いますね。

例えば遠くと手前の二点に焦点を合わせると間の中間点はピントが綺麗ではないが、ある程度我慢できる範囲(人によって違いがある)の様です。老眼鏡というのは遠くを見るレンズと近くを見るレンズを上下に2枚合わせてありますよね。それと同様に眼内レンズも遠・近合わせたレンズを入れて同じような事をやっているんです。

患者さんが「自分はスマホや本は読まないからより遠くを見させて欲しい」という場合は、軽めの度数のレンズを入れてあげることによって遠くと中間が良く見える様になるんです。

また、中間焦点にパソコンくらいの距離を好む方には、もう少し手前に中間焦点を持って来てあげるといいんですね。或いは、さらに手前に持って来てスマホ・タブレットの距離で満足してもらう選択をしてもらう訳ですね。

多焦点レンズは2点の焦点を自分の生活スタイルに合わせて自由に選択してもらうことが出来るという魅力もあるんです。多焦点レンズとは言っておりますが実際は2焦点レンズと言った方がより分かりやすいですね。

単焦点眼内レンズ

健康保険の適応が出来るレンズですが、一カ所にしかピントが合わないので、その他を見る場合には眼鏡の使用が必要なため不便さが伴います。

多焦点眼内レンズ

当院では、多焦点眼内レンズの手術は選定療養と自由診療の選択が出来ます。 

現在、多焦点眼内レンズは、johnson&johnson社レンズと日本アルコン社レンズの他、レンティス(2焦点)と、ファインビジョン(3焦点)という多焦点レンズが主流となっています。

国内初承認!日本アルコン社の白内障治療向け老視矯正3焦点眼内レンズ である「AcrySof IQ PanOptix Trifocal」 が2019年10月25日発売になりました。当院ではこのレンズが使用できるようになっています。

アルコン社 Pan Optix(パン オプテイックス)

johnson&johnson社のレンズにはピントの合わせる位置により3種類(A、B、C)があります。

A
「私はゴルフを良くするので遠距離と中間距離が見える様にして欲しい」という方には焦点を遠方と近方50㎝ ~1mの2か所に合わせて調整するレンズ(+2.5D加入レンズ)が有ります。
※中間距離の見え方を重視したレンズです。乱視の矯正は出来ません。
B
二つ目は「パソコンを良く使うので」という方には焦点を遠方と近方40㎝の2か所に合わせて調整するレンズ(+3.0D加入レンズ)が有ります。このタイプには乱視を軽減するタイプもあります。
※パソコンを見る距離を重視したレンズです。
C
三つ目には「私は読書が趣味、或いはスマホを良く使う」という方には焦点を遠方と近方30㎝の2か所に合わせて調整するレンズ(+4.0D加入レンズ)が有ります。
※手元の見え方を重視したレンズです。乱視の矯正は出来ません。

乱視の矯正できるレンズとしてシンフォニーがあります。

TECNIS Symfony(johnson&johnson社)

遠方から中間まで幅広くピントが合う新しい多焦点眼内レンズです。

従来のレンズでは遠方と近方の2点にしかピントが合わないため、中間距離で視力の落ち込みがありました。

このレンズはエシェレット回折構造を採用することで、ピントの合う範囲を広げ、遠方から中間まで視力の落ち込みがなく、自然な見え方を得ることができます。

また、眼全体の色収差を補正するアロマティックテクノロジーを搭載しているため、コントラスト感度が向上し、見え方の質もいいレンズです。

レンティス社多焦点眼内レンズ(2焦点)

レンティスはオランダから輸入したレンズで焦点は2か所、上下に分かれた屈折型レンズで遠方と手元を重視したレンズと遠方と中間を重視したレンズ等があります。

技術革新でかなり精度の上がったレンズを使用しているため視界がよりクリアになり、遠方と近方の2焦点ですがレンズの焦点範囲が広がって中間もカバーできる様になり中間距離の視界もある程度正確に見える様に精度が向上しています。

また、乱視も正確に矯正することが出来ます。

ファインビジョン多焦点眼内レンズ(3焦点)

ファインビジョンの3焦点眼内レンズ
(トリフォーカル眼内レンズ)。
上下の足の部分を支えにして、眼内で固定をする。

ファインビジョンはベルギーから輸入した回析型レンズで 焦点は遠方、中間、手元の3焦点です。

技術革新によってかなり精度の上がったレンズを使用しているため視界がよりクリアになった上、さらなる技術革新によってレンズメーカーで初めて3焦点レンズの開発に成功した最先端レンズを使用。

また、乱視をより正確に矯正することが出来ます。

「ファインビジョン」レンズは、3焦点の眼内レンズですが、レンズの仕組み(構造)はどうなっているのでしょうか?2焦点レンズの「レンティス」との違いは?

比嘉眼科院長

ファインビジョンはレンズに同心円状にレンジ(焦点範囲)の溝が入っていて遠くと中間と近方の3つのレンズのデザインとして交互に同心円状の3つのレンジ溝が入ったデザイン構造になっています。2焦点のレンティスも3焦点のファインビジョンも機能的にあまり差はなく国内での需要は、ほぼ五分五分なんです。

2焦点レンズの精度が向上して遠方と近方のレンジ(焦点範囲)の幅が広がり中間をカバーする様になるということは、中間を見たときに起きる現象のことで、眼に入った遠くの視覚情報と、近くの視覚情報とを脳が勝手に計算してぼやけた中間映像を修正してハッキリした視覚映像として作り出すという事になります。3焦点に近いですね。

ただ、瞬時に計算するわけですからお年寄りにはきついですね。比較的若い60代の方であれば問題ないですが、後期高齢者になると脳の働きが遅くなりますので負担がかかり慣れるのに時間が掛ります。慣れれば大丈夫です。

johnson&johnson社のレンズは2007年6月に国内で使用認定されて翌2008年7月に先進医療として認められてからも11年程経つんです。技術革新の進歩的には最近様々なレンズが開発されていて厚生労働省も技術進歩の速さに対してどこまで進むのか少し様子を見ているようですね。もうこれからは裸眼に埋め込む眼内レンズが主流になって来ますよ。

眼鏡は無くなりませんが、面倒に思う方、或いは高齢者になって眼の機能が衰えた方は人間の機能の衰えを補ってくれる多焦点眼内レンズがスタンダード(標準的)になる時期が近いと言えます。

多焦点レンズは、世界的に次々と毎年のように新しいレンズが発売され、品質改良されてきております。より患者のニーズに合わせて適応が広がってきております。

当院では、できる限り最新のレンズを採用し、選択を広げれるように努力しております。

詳しく説明、相談を希望される方は、気軽にドクター、スタッフにお問い合わせください。

PAGE TOP